【人が離れるリーダーの条件⑱】 ~保身~

人が離れる条件

あえて『人が離れる』という視点でみてみると気付きがあります。

働いている人が辞めることは企業にとって痛手になります。

リーダーにとっては「何が原因だったのだろう」と考える悩みの種にも成りえます。

ではどうして人が離れていくのでしょうか?

辞める原因(良い悪いではない)は辞める側にもあるものの、今回もリーダーの条件からみてみます。

【条件⑱】

人の育成は『保身している』ようではできない。

 

自分の地位、役職、体面などを失わないために活動する。

自分の地位、役職、体面などを失わないために部下や関わる人たちを犠牲にする。

自分の地位、役職、体面などを失わないために圧力をかける。

“何のために”組織にいるのですか?

このような人は“何のために”という目的・理念が見えていない人です。

ただ一つ自分を守るという目的は明確ではありますが。。。

しかしながら企業や団体などの組織に属している以上、その企業や団体の理念があるはずです。

そしてそこには「自分の地位、役職、体面など保身する」というものを掲げているところはないはずです。

保身をする人に起こっていることは、自分に対する信頼がないということ。

自分に対する信頼がないので、相手に対する信頼もないので、犠牲にしても心痛むこともわからないのです。なぜなら自分への信頼の無さを無いことにするための言い訳で内部対話(自分の中での独り言)に意識が向いているからです。

そして自分に対する信頼がないので、注目を集めること=信頼されているという意味付で周りに自分の存在を知らしめ、常に自分を認識させるために圧力をかけたりするのです。

自分を信じ、相手を信じて、理念に向かい行動している人は、ともに活動する人が大切な存在であることをよくわかっています。だから周りの身を守ります。そして自ずと周囲からも守られるようになります。

自分の力を恐怖に基づき、地位、役職、体面などを失わないために使っている場合ではありません。

自分の力を愛に基づき、安心できる組織を創るために、理念を全うするために使うことです。

ご感想やお問い合わせは、こちら ↓ からどうぞ。

 *は、必須項目です。

〔 お名前* 〕

〔 会社名 〕

〔 お問い合わせ項目* 〕
研修依頼講演依頼カウンセリング人が活きる組織実践塾心のしくみ塾人活セミナー理念セミナー性格検査 MBTIこころの勉強会お金に関する『心の取扱説明書』然現心還(心理・筆跡「本質」セッション)その他のご質問やお問い合わせ

〔 メールアドレス* 〕

〔 ご依頼・ご質問・お問い合わせ内容 〕

 確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。
 確認できましたら「確認」にチェックを入れて、「上記の内容で送信する」ボタンをクリックしてください。

 確認