ストレスを感じたときにすることは②

私たちはストレスを感じてくるとやり始めることがあります。

それは2ポイントループ。

2ポイントループって何???って思った方へ説明しますね。

私たちは五感によって情報を外の世界から入れています。そして自分の内側にある情報を出すときにも内部で五感を使っています。

その五感とともに、もうひとつ使っているものがあります。

さて問題です。それはなんでしょうか?

第六感?と思った方      残念!違います。

答えは、内部対話です。自分の中の独り言ですね。

2ポイントループとは、五感+内部対話の6つのうちの2つだけを使いループし続けていること。

特に身体感覚(触覚)と内部対話の2ポイントをループし始めると要注意です。気持ちが落ち込んできたりするとこの2つのポイントをループし始めます。

そんなときこそ!

2ポイント以外の感覚を使う!

例えば視覚なら、綺麗な花を見てみるとか、空を見上げるとか。
例えば嗅覚なら、リラックスする香りを嗅ぐとか。
例えば味覚なら、美味しいものを食べるとか。
例えば聴覚なら、好きな音楽を聴くとか。

そう言われてみればやっていませんか?

そうです。私たちは天才的に心のしくみを取り扱っています。
しかし上手く取り扱えない時もあって、そんなときに試行錯誤しながら結果上手くいかないときにはまた落ち込んだりするのです。

だからこそ心のしくみを理解し、意識的に取り扱うことができたら豊かに生きることがず-ーーーーーーーっとできるのです。

ストレスを感じてるなぁと思ったら、五感を豊かに取扱ってどうぞ自分を大切にしてください。

心のしくみに興味のある方はこちらからお問い合わせください。