【人が離れるリーダーの条件⑤】 ~責任感~

人が離れる条件

働いている人が辞めることは企業にとって痛手になります。

リーダーにとっては「何が原因だったのだろう」と考える悩みの種にも成りえます。

ではどうして人が離れていくのでしょうか?

辞める原因(良い悪いではない)は辞める側にもあるものの、今回もリーダーの条件からみてみます。

【条件 ⑤】

人の育成は『他責』だとできない

他責とは自分以外の人や状況に責任があるとしてとがめること。

何か問題が起こると「いや・・・うちの部下が起こしたことでして・・・」と部下や社員の責任のように話す人がいます。

この瞬間からこのようなことを言うリーダーは信頼をなくします。

そしてこれらの言葉から確実にわかることは

「あなたはリーダーとして部下を教育できなかったのですね」

その上

「責任も取らないのですね」

ということになります。

責任を取らないという言動は『恐怖心』の現れです。

“人を育てる”ということに責任を持っているか自分に問うことは大切なことです。

ライン

ご感想やお問い合わせは、こちら ↓ からどうぞ。

     *は、必須項目です。

    〔 お名前* 〕

    〔 会社名 〕

    〔 お問い合わせ項目* 〕

    研修依頼講演依頼カウンセリング健康企業風土のための心理学講座心のしくみ塾特性セミナー人活セミナー理念セミナー性格検査 MBTIこころの勉強会お金に関する『心の取扱説明書』然現心還(心理・筆跡「本質」セッション)その他のご質問やお問い合わせ

    〔 メールアドレス* 〕

    〔 ご依頼・ご質問・お問い合わせ内容 〕

     確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。
     確認できましたら「確認」にチェックを入れて、「上記の内容で送信する」ボタンをクリックしてください。

     確認