【人が離れるリーダーの条件⑭】 ~行動力~

人が離れる条件

あえて『人が離れる』という視点でみてみると気付きがあります。

働いている人が辞めることは企業にとって痛手になります。

リーダーにとっては「何が原因だったのだろう」と考える悩みの種にも成りえます。

ではどうして人が離れていくのでしょうか?

辞める原因(良い悪いではない)は辞める側にもあるものの、今回もリーダーの条件からみてみます。

【条件 ⑭】

人の育成は『行動力がない』ようではできない。

【行動するために必要なこととは】

① 明確な目標があること

② 鋭敏な知覚があること

③ 柔軟性があること

④ 身体的・精神的に最高の状態であること

⑤ 行動を起こすこと

これらはいかなる分野の人たちも成功している人たちがしている 『成功の5原則』 です。

【リーダーが明確な目標を持っているか否か】

「明確」とは

① 期限が決まっていること

② ゴールの証拠を五感に落とし込んでいること

③ そのために何があり、何が必要なのかを洗い出す

この3つがないと何をどのようにして行動すればよいのかわかりません。

そしてリーダーである自分がこの3つを明確にできていないと指示のしようもありません。

【考えてから行動する・考えるより行動するの前に大切なこと】

◆ 今から行う行動が、理念に沿っていることを伝えること

◆ 今から行う行動が、各々の価値観に合っていることを確認すること

◆ 今から行う行動が、何をもって達成となるのかを五感で明確にすること

この3つが揃うことで、

★ 自社にいること・自社を選んだ自分への誇り

★ 達成することで自分の価値観を満たすことができるという自分への誇り

★ 達成したいと思う自分が、チームがいるということへの誇り

が内側から湧き出ることが行動する力になります。

この心のしくみを知ることはリーダーとして必須です。

ライン

ご感想やお問い合わせは、こちら ↓ からどうぞ。

     *は、必須項目です。

    〔 お名前* 〕

    〔 会社名 〕

    〔 お問い合わせ項目* 〕

    研修依頼講演依頼カウンセリング健康企業風土のための心理学講座心のしくみ塾特性セミナー人活セミナー理念セミナー性格検査 MBTIこころの勉強会お金に関する『心の取扱説明書』然現心還(心理・筆跡「本質」セッション)その他のご質問やお問い合わせ

    〔 メールアドレス* 〕

    〔 ご依頼・ご質問・お問い合わせ内容 〕

     確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。
     確認できましたら「確認」にチェックを入れて、「上記の内容で送信する」ボタンをクリックしてください。

     確認