【人が離れるリーダーの条件㉖】~受け入れる~

あえて『人が離れる』という視点でみてみると気付きがあります。

働いている人が辞めることは企業にとって痛手になります。

リーダーにとっては「何が原因だったのだろう」と考える悩みの種にも成りえます。

ではどうして人が離れていくのでしょうか?

辞める原因(良い悪いではない)は辞める側にもあるものの、今回もリーダーの条件からみてみます。

【条件㉖】 人の育成は『受け入れる』だけではできない。

部下の話をまずは聞いて、受け入れないと・・・という方がいます。

そして受け入れてしまうとこちらの思う事とは違った場合、どのように言えば相手が傷つかないのか、また気分を損ねないのかなど悩むことがあると聞くこともあります。

『受け入れる』のではなく『受け止める』ことです。

受け入れるかどうかは、受け止めたあとに考える=意識に上げてから選択することです。

会社はプライベートではありません。会社には会社の思いである理念があり、ありたい姿のビジョンがあり、こっちに向かうぞという方針があり、それを達成するための計画があり、一人ひとりには役割があります。

にも拘わらず、人間関係という視点になるとその仕組みから外れてしまいます。

より良くなるために、豊かになるために、ご縁のあった組織で役割を果たし、存在価値が認められ、豊かな生活や人生を送ることができる。

部下と話しを聴くときも、そのコミュニケーションのゴール設定を明確にして聴くことが重要です。

ベースは【より良くなるために】です。

より良くなるためにということが組織の中で誰もが理解している状態をつくり、話を聴き、意見を交わし、課題を解決していく。

豊かな関わりになることを願っています。

#人育養成講座
#健康組織風土
#心のしくみ

     *は、必須項目です。

    〔 お名前* 〕

    〔 会社名 〕

    〔 お問い合わせ項目* 〕
    研修依頼講演依頼カウンセリング健康企業風土のための心理学講座心のしくみ塾特性セミナー人活セミナー理念セミナー性格検査 MBTIこころの勉強会お金に関する『心の取扱説明書』然現心還(心理・筆跡「本質」セッション)その他のご質問やお問い合わせ

    〔 メールアドレス* 〕

    〔 ご依頼・ご質問・お問い合わせ内容 〕

     確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。
     確認できましたら「確認」にチェックを入れて、「上記の内容で送信する」ボタンをクリックしてください。

     確認