【人が離れるリーダーの条件㉓】~教えず任せて期待する~

人が離れる条件

あえて『人が離れる』という視点でみてみると気付きがあります。

働いている人が辞めることは企業にとって痛手になります。

リーダーにとっては「何が原因だったのだろう」と考える悩みの種にも成りえます。

ではどうして人が離れていくのでしょうか?

辞める原因(良い悪いではない)は辞める側にもあるものの、今回もリーダーの条件からみてみます。

【条件㉓】

人の育成は『教えず任せて期待する』ようではできない。

人を育成するときに大切なのはこちらが伝えたいことを伝わるまで丁寧に言語化すること。見える化すること。体験させること。

人が育たない第一の原因は、伝え方が「雑」なことです。
伝える側は、自分が伝えたいことが頭の中に描けています。その頭の中に見えているものを多くの場合、言葉にするだけで伝えた気になっていたりします。

そして頭の中で見えているもの、体感できていることを言葉にするには相当の言語力が必要になりますが、説明しているつもりでも穴だらけの説明だったりします。

ましてや教えることも全うにせず、任せてしまうということもあったりします。ここでいう任せるをより正確に言語化すると、任せるではなく放棄しているに近いことがよく起こっています。

その上、良い結果をだしてくることを期待したとしても、出てくる結果はリーダーが教えただけ、もしくは教えた以下の結果になることが予想されます。

そして時間が経てば経つほど、経験を積むはずだから結果を出してくるはずだと考え、結果がでなければ部下のせいにするということがありますが、最初に伝わるまで伝えていないなら時間が経とうが結果は出ようがありません。

人を育成するときに大切なのはこちらが伝えたいことを伝わるまで丁寧に言語化すること。見える化すること。体験させること。最初が肝心です。

しかし時間が経過していても、気付いた時が吉日です。

どうぞ豊かな組織になりますように。

リーダーのための心のしくみ塾はこちら⇒心のしくみ塾

健康企業風土 人活®についてのお問い合わせはこちら↓から

 *は、必須項目です。

〔 お名前* 〕

〔 会社名 〕

〔 お問い合わせ項目* 〕
研修依頼講演依頼カウンセリング健康企業風土のための心理学講座心のしくみ塾特性セミナー人活セミナー理念セミナー性格検査 MBTIこころの勉強会お金に関する『心の取扱説明書』然現心還(心理・筆跡「本質」セッション)その他のご質問やお問い合わせ

〔 メールアドレス* 〕

〔 ご依頼・ご質問・お問い合わせ内容 〕

 確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。
 確認できましたら「確認」にチェックを入れて、「上記の内容で送信する」ボタンをクリックしてください。

 確認