11/26 ~活躍したい!活躍させたい!あなたへ~女性が輝ける国『世界幸福度ランキング1位デンマーク視察”生”情報』講演会

今回お話いただくラセクゥール株式会社の寿木藍社長。
top__catch2
どんな経緯から「世界幸福度ランキング1位」のデンマークに視察に行くことになったのか。

高校生の時に歯医者さんでアルバイトをしたことがきっかけで歯科衛生士になり、12年間歯科業界にいる中で離職も多い業界だと知ります。

「この状況、少しでも変えていきたい!」という思いから自分の所属する医院から改革を始め、年間10人以上の退職が続いていた組織が、一気に「一生働いていたい!」と声が上がる組織へと変貌しました。

この経験をきっかけに多くの組織が互いを尊重し合って居場所を感じる組織になるお手伝いをしたいと考え行動されているラセクゥール株式会社の寿木藍社長。

今回、更にもっと、女性が働きやすい環境を作れないか?という思いから、国連が発表している2016年版の世界幸福度ランキング1位』のデンマークにこの10月に視察に行かれます。

デンマークは『女性が輝ける国』としても有名です。

一言でいうと、女性が働く環境、手厚い子育て支援制度と環境が整っているのがデンマークです。
ちなみに、日本はというと53位だそうです。

『女性活躍推進法(じょせいかつやくすいしんほう)』はできたものの、本気で、日本の女性がもっと活躍できるようにしたければ2つの変化が必要だと寿木社長はおっしゃいます。

1つ目は『環境』
2つ目は『マインド』

いくら法整備が進んでも「女性は家にいるもの」「育児をして家事をするもの」などのプレッシャーを感じているマインドが変わらなければ何も変わらないのではないか?

どうしたらマインドが変わるか。

それは新しい情報に触れることです。そして体験することです。

今回、心のしくみを伝えている心財育成株式会社として、この情報と特に『マインド』ということに興味を持っていただけた方々には寿木社長が実際に見て聞いて感じてきたこの貴重な体験をシェアしたい!そして一人でも多くの方の今後の活動のお役に立ててほしいという思いからこの講演会を企画しました。

当日は『マインド』である『心のしくみ』についてもお話します。

 この情報が皆さまの未来にもたらす価値は非常に高いものになると思います。

きっとマインドが変わり、環境が変わり、社会が変わります。

デンマークでは下記の内容を体験されお話いただきます。

情報は盛りだくさん!!!

きっとあなたのお役に立つものがあることでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆現地に住むジャーナリスト、ニールセン北村氏による
「デンマークの歴史、女性社会進出の現状」
◆現在の社会支援(国・自治体)についてレクチャー」
「デンマーク発祥の「森のようちえん」視察」
◆女性が「自立して生きる」ことが根付く原点でもあり、
豊かに生きる力」が育まれる、「人」が形成される場を観察」
◆女性の社会進出が進んでいる企業自治体を訪問
(手厚い子育て支援制度、女性就労促進制度、男性の育児参加)
◆育児しやすいインフラ・公共交通機関を利用する
◆「女性の地位向上や社会整備について活動するNGO訪問」
◆女性の地位向上や女性の権利について活動してきた歴史
◆女性の地位向上するまでの具体的な活動内容、現在の活動など
◆「成人教育学校 (フォルケホイスコーレ)訪問」
◆「40代女性市長が力を入れる「子ども目線の図書館」訪問」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これらの内容を実際体験し、学んでこられたエネルギーを全開で伝えていただけます。

日本では思いもつかないような、システムを知るきっかけにもなるのではないかと思います。

女性も男性も働きやすい環境を作り上げていきたいという『愛に満ち溢れた最高の世界を本気で創る皆さま』にご参加いただければ幸いです。

※お申込みいただくときはお申込みページの一番下の空欄に「特別講演」と記載いただきますようよろしくお願いいたします。

開催日時
  • 2016年11月26日(土)13:15~17:00
会場 エル大阪 504号室
●京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m
●京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m
●地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より東へ1,200m
●JR東西線「大阪天満宮駅」より南へ850m
定員 36名様(先着順)
参加費 8,000円(税込)
お支払方法 当日、受付にてお支払いください。
主催 心財育成株式会社 代表取締役 安達 美由紀

 

ライン

お申込みはこちら↓

お問い合わせボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です