【人が離れるリーダーの条件①】 ~感謝~

人が離れる条件

働いている人が辞めることは企業にとって痛手になります。

リーダーにとっては「何が原因だったのだろう」と考える悩みの種にも成りえます。

ではどうして人が離れていくのでしょうか?

辞める原因(良い悪いではない)は辞める側にもあるものの、今回はリーダーの条件から見てみます。

【条件①】

人の育成は『感謝』がなくてはできない

社員はいてくれて当たり前。

社員は結果を出して当たり前。

社員は言うことを聞いてくれて当たり前。

社員は・・・。

この「当たり前」と思う気持ちが感謝を遠退けていきます。

もちろん人の心も遠退けていきます。

もし「当たり前」と思っていることがあるのであれば、この世には当たり前のことなどないことに気付くことが大切です。

「当たり前」と決めた自分がいることに気付くことが大切です。

社員は家族にも友人にも関わる人にも置き換えることができます。

「当たり前」という傲慢さの根底にあるものは“恐怖心”です。

自分はどうであるのか自分に問うてみてください。

ライン

ご感想やお問い合わせは、こちら↓

お問い合わせボタン

1件のコメント

  1. あ~ちさん。こんばんは。私は前夫に「当たり前は無い!」って言ってきました。

    当たり前な事なんて1つもありません。私はそう思っています。
    がしかし、何かしら口癖で「当たり前やろ!」って言っている自分に気づきます。

    しっかり自分と対話して気付き、改善したい事です。

    当たり前は無い!これは私自身へのメッセージです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です